こんにちは! Blue鍼灸整骨院神戸駅前です!
梅雨に入り、湿度が上がってきていますがお身体の調子はいかがでしょうか?
梅雨の時期では身体がむくみやすくなります。
・足がパンパンに張る ・顔がむくむ ・身体がだるい などの症状はありませんか?
実は、梅雨の時期は低気圧や高湿度の影響で、身体の水分を回収して心臓へ戻す流れ(血液やリンパの循環)が低下しやすくなります。
なぜ浮腫むのか?
低気圧になると自律神経のバランスが変化し、血管が広がって血液の流れがゆっくりになります。 すると、血管から染み出た水分を回収する働きが追い付かず、水分が皮膚の下に溜まりやすくなります。 さらに、雨の日は活動量が減りやすく、ふくらはぎの筋肉が働かなくなります。
本来、ふくらはぎの筋肉は収縮することで、脚に溜まった血液やリンパ液を心臓へ押し戻しています。 しかし、この働きが低下すると水分が足や顔に溜まりやすくなり足、顔、身体の重さ、疲れやすさなどを引き起こしやすくなります。
このむくみが出る事で、姿勢が丸くなったり筋肉の緊張状態も強くなりむくみ以上に身体の不調が出てきてしまします。
浮腫みやすい体にならないために身体を定期的に動かしたりケアをかける必要があります。
梅雨に負けないよう症状が出る前に姿勢を整え、身体への緊張感を取っていきましょう!!
当院では、根本から見直すためカウンセリング、姿勢・骨格や動作のチェックを行い ご納得いただいた内容で施術のご提案をさせて頂いております!
少しでも気になった方は、お気軽にご連絡・ご相談下さい!!








